早起きヒアシンス

a0116551_1942658.jpg


去年の10月からイビサルテのカウンターで育てていたヒヤシンスが3ヶ月の時を経てついに開花しました!!
ん~~・・・でもなんか変なかたちッスね。よく見ると
茎が出る前に花さいとるやんけ!!  
順番間違えて育っとるよヒヤシンスさん
ヒヤシンスに詳しい人に聞くと、ヒヤシンスは何ヶ月か暗い所に置いてから3月になってから育てないと茎が伸びていかないらしいです。
ん~~勉強不足・・・・
でもカウンターの周りはヒヤシンスのいい香りが漂ってます。しばらくは咲いてくれてると思いますので、ヒヤシンスのかほりで一杯いかがッスか?
a0116551_19211413.jpg

おまちしてまーす。
[PR]

# by ippeibiza | 2009-02-02 19:22 | お店  

祭りPOWER

僕は根っからの祭り好き!!イビサスタッフも祭り好き!!だから友達やお店のお客さん、ご近所の皆さんでいろんなお祭りが出来ちゃいます。僕が思うに祭りとは、何か目的があってそこに集まったみんなが、ひとつの輪になりそれぞれみんなのPOWERを出し入れする感謝と放射のキャッチボールみたいなものそれが祭り
ということでこのブログでも、僕の周りで起こったら色々なお祭りを紹介しようと思います。
今回もう終わってしまったのですがこの間1月20日行われたお祭の「薬院一丁目うどん祭」を紹介します。
イビサルテの隣にあるカフェソネスとイコネ(僕の最も出現率が高いお店)のスタッフ、ハトさんとカフェの上の階のアパートの一室で美容師をしてるハグハムハグのひろしくん(ご近所のNO.1飲み仲間)で企てたご近所盛り上げ祭りです。このお祭りはハトさんとひろしくんで一緒に飲んでる席で生まれました。近所のお店が集まって何か薬院一丁目だけでもちょっとづつ地域が盛り上がって、挨拶が響きあう町、住んでて楽しい町になったらと言う思いを込めて何かやろうと気持ちが「皆でうどんを作って振舞おう」というお祭りに変化しました。
今回で3回目のうどん祭り、粉の状態から作るうどん前日から皆で仕込みました
a0116551_1933031.jpg


皆で生地を踏み踏み


太鼓のリズムで
a0116551_19345577.jpg

もっとフミフミー


a0116551_1936531.jpg


踏んだ生地は次の日使いやすいようにカットします

a0116551_1942989.jpg


そしてうどん製麺機で試食用作っちゃいます!!


a0116551_19455879.jpg



そして今回うどん祭りのスペシャルゲスト宮崎の歌姫HOUちゃんと福岡で活躍するアフリカンバンドのユウジマンとの前夜祭ライヴみんな楽しく踊ってました。

a0116551_208544.jpg


そしてお待ちかねのうどんの試食

a0116551_205747.jpg


反応はいいようです。

a0116551_20584278.jpg


そしてうどん祭りの前夜祭は最高に盛り上がって次の日のうどん祭り本番に向けて勢いがつきました。そして当日・・・・・・・といきたいとこなんですが、当日の写真がないので今度手に入ったらブログにアップします。お楽しみにー
[PR]

# by ippeibiza | 2009-02-01 21:24 | イベント  

まず最初に

僕たちの働いているお店の紹介をさせてもらいます。
時はさかのぼり20年前、福岡県浮羽の山里でスペイン料理「イビサスモークレストラン」が出来ました。周りは民家が5,6軒しかない日本むかし話に出てくるような村にになぜか・・・
a0116551_13264744.jpg

最初は手作りで作ったパン釜とちっちゃなログハウスで手作りのハムとスペイン料理でわざわざ、町から足を運んでくれたお客様に出来る限りのおもてなし・・・・・
それからお店はちょっとづつ大きくなって、今ではスタッフみんなで石を積んで造ったレストランに変わりイビサワールドはちょっとづつ大きくなっていきました。
a0116551_13353590.jpg

そんなイビサスモークレストランを造ったイビサのゴッドファザーであり僕のファザーでもある尾花新生氏、料理人でもあり、絵描きでもあり、そして元祖ヒッピー
a0116551_13521681.jpg

彼はいまレストラン業を引退し遥か西方スペインの地、地中海に浮かぶ島イビサ島で絵描きとして生活をしています。
a0116551_149299.jpg

そして今、福岡の町にもスペイン料理「イビサルテ」ができて僕達は山と町そしてちょっとスペインを行き来しながら日々を過ごしております・・・・・・
a0116551_14214633.jpg

[PR]

# by ippeibiza | 2009-01-31 14:25  

本日から薬院一丁目物語の始まり~始まり~

はじめまして

わたくし 
スペイン生まれ
福岡県の携帯も通じない山育ち
中学2年生で東京へ上京
二十歳でスペインに渡り
再び福岡の山里へ
そして今福岡の薬院一丁目にあるスペイン料理屋のオーナーとして奮闘中です。
身の回りに起こった事やお店の情報など少しずつ載せていきますのでどうぞ宜しくお願いします。
[PR]

# by ippeibiza | 2009-01-30 20:07