<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

アルゼンチンからこんにちわ

昨日は夜のカウンターが盛りあがりました。

メンバーは隣のカフェのハトさん、平岡君、ユウキさん、SP、万作アキラ、モカジャバマミタス&トンちゃん
みんな夜中の3時頃にご来店、普段の営業ではありえん時間です。

そして5時くらいまで盛り上がり解散・・・・青春やね

というわけで目を赤くして目覚めたら愛ちゃんから「フーリオから電話があってまたあとでかけるって』
昨日の夜も青春だったけど20歳のイビサ島で大道芸をしていたあの頃の青春の記憶が、

フーリオは僕がイビサ島に住んでいた頃であったアルゼンチン人の友達です。

そのころ僕はディジュリドゥーというオーストラリアの先住民アボリジニーの民族楽器を路上で吹いていました。

イビサ島の観光シーズンは世界中のセレブたちがやってくるので、路上でパントマイムしたり演奏したりすると投げ銭でお金が稼げたのです。

そんなストリートな日々を過ごしていた時に、フーリオも同じディジュリドゥーをストリートで演奏していて友達になりました。

a0116551_1384469.gif

かなり濃い写真左がフーリオです。*注意ゲイカップルではありません

音楽は国境や言葉をを越えていろんな友達ができました。

a0116551_1316425.gif


とまあこんな青春の1ページがフーリオって聞いて思い出しました。

そしてアルゼンチンから電話が・・・
久しぶりのスペイン語で「ケタール?(調子はどう?)」

なんとフーリオは日本人のゆかりさんて人と結婚していて1歳5か月の赤ちゃんがいて、来月東京に住むゆかりさんの家族に子供を見せに日本にくるって

そして福岡にも・・・

10年前のイビサ島にいたあの頃
あの頃があって今がある
今があるからあの頃がある

フーリオとも10年前と同じ「ケタール?」で再開です。
[PR]

by ippeibiza | 2009-06-28 13:41 |  

桃のサングリア

今度は桃でサングリア作ってみました。

うきは産もものサングリア
a0116551_1371475.jpg


うきは桃がたくさん入ってます。

イビサのその辺で大量に生えている無農薬ミントと一緒に・・・

ジメッとした梅雨をさわやかにしてくれる一杯です。
[PR]

by ippeibiza | 2009-06-27 13:19 | ワイン  

祝3周年

明日の27日は僕の大好きなカフェ、オカちゃんとオニちゃんのやってるムックの3周年です。

a0116551_12314679.gif


ムックで3周年のパーティーがあるみたいです。

行きたい―!!けど仕事でいけん

open 18:00くらい

@1500円  フリードリンク&☆  (料理はやれるだけ頑張りますとのことです)

オカちゃんとオニちゃんはムックが出来て位からの友達ですごく大好きな仲間です。

これからもよろしくー
[PR]

by ippeibiza | 2009-06-26 12:39 | イベント  

あいのり!!

こんど7月11日に行われる”イビサ祭り”もうすぐですねー。

行きたいけど足がないっ!!

という人のために”あいのりカー”出動します。

11日の13:00頃にイビサルテを出発して12日の9:00頃に天神着の予定です。

10人乗りの車ですがすでに4~5名は決まってます。(僕を含む)

早いもの順ですので、行きたい方は気軽に連絡ください。

まさに”あいのり”ッスねー。
[PR]

by ippeibiza | 2009-06-25 20:42 | イベント  

ああ我が故郷スペイン

最近カウンターでスペインの話をすることがあって、なんかムショーにスペインに行きたいっすねー。

スペイン料理をやってるということもあるんですが、何かと僕の身近にはスペインがいるんですよ。

実を言うと、生まれたのもスペインイビサ島なのです。

a0116551_1158583.jpg


a0116551_11592130.jpg


親が言うには、”ブラックボブ”というのヒッピー黒人の産婆さんに自宅出産で産むのを手伝ってもらったそうです。

それから子供のころにも何度かスペインに連れて行ってもらい、20歳に一人でスペインに半年間知り合いの家に居候させてもらいました。

それから日本に戻って、レストランで働くようになりお店のお客さんたちとスペインツアーを企画して何度かスペインへ・・・

いつも思うんですがやっぱりスペインにいくとなんか降りてくるんですよねー

ラテンの神が・・・・

お金持ちになったらイビサ島でゲストハウスしよっと!!
[PR]

by ippeibiza | 2009-06-21 12:10 | スペイン  

今年もできました

この時期に毎年作るお酒があります。

普段は赤ワインに果物をつけたサングリアなのですが、夏はさっぱり”白ワインのサングリア”なんかもいかが?

a0116551_1751558.jpg


今日つけたのはパイナップルとマンゴー南国のトロピカルなイメージで作りました。

今度うきはから桃が届いたら桃で作ろうと思います。

1Fのカウンターだけのメニューです。
[PR]

by ippeibiza | 2009-06-19 17:56 | ワイン  

ほたるう~

明日のお休みは本店浮羽のイビサへ蛍を見に行く予定です。

毎年この時期は、イビサの川沿いを大量のホタルたちが飛び交います。

棚田には稲が植えられ、オタマジャクシからカエルになったカエルの合唱と共に見るホタル

毎年欠かさず見ています。

福岡に来て2年過ぎたんですが、街にいるとなかなか一年を通して季節を感じることが少ないので

たまに浮羽へ行ったりして季節のリズムを感じるのが大切だなーと思います。

そういえば、おやじが小さい頃やっていた遊びで、蛍を指でつぶして眉毛に塗ると眉毛が光るらしいです!!

勇気のある人はやってみてください。 *注意 ホタルはつぶすと臭いらしいです。

それでは明日浮羽へ行ってきます。
[PR]

by ippeibiza | 2009-06-15 17:17 | 休日  

ほたるう~

明日のお休みは本店浮羽のイビサへ蛍を見に行く予定です。

毎年この時期は、イビサの川沿いを大量のホタルたちが飛び交います。

棚田には稲が植えられ、オタマジャクシからカエルになったカエルの合唱と共に見るホタル

毎年欠かさず見ています。

福岡に来て2年過ぎたんですが、街にいるとなかなか一年を通して季節を感じることが少ないので

たまに浮羽へ行ったりして季節のリズムを感じるのが大切だなーと思います。

そういえば、おやじが小さい頃やっていた遊びで、蛍を指でつぶして眉毛に塗ると眉毛が光るらしいです!!

勇気のある人はやってみてください。 *注意 ホタルはつぶすと臭いらしいです。

それでは明日浮羽へ行ってきます。
[PR]

by ippeibiza | 2009-06-15 17:17 | 休日  

薬院てんてんてん

昨日行われた”薬院てんてん市”無事に終了しました。

雨も降らず、第一回目の薬院のフリーマーケット

たくさんの人が来てくれて大盛り上がりでした!!


お花屋さんが来たり
a0116551_1842868.jpg


八百屋さんが来たり
a0116551_18424982.jpg


薬院うどんチームは”よろず屋”みたいでした
a0116551_18431623.jpg


そのほかにも洋服や小物、アクセサリーなど安くていいものがいっぱいでした。

本当に切れ間なくお客さんが来てくれて普段駐車場のだったところが、がらりといい感じの雰囲気に変わりました。

ちょっとしたスペースだけどみんなが集まれば楽しい空間になる

そんな場所が点々といくつかあったらきっともっとおもしろくなる

これからもこのイベントは続けていくと、きっと少しづつこの地域が盛り上がっていきそうな予感がしました。

このイベントを企画した春口さん、場所を提供してくれたKYOYAビルの方々お疲れ様でした!!

またやりましょー
[PR]

by ippeibiza | 2009-06-14 18:54 | イベント  

プレゼント

a0116551_1881383.jpg

a0116551_18121243.jpg


いま福岡市博物館でやっている、ブルガリアの黄金文明展のタダ券が結構あるので興味もある人はどうでしょう?

たまにはデートいったり・・・・

ひとりでひたってみたり・・・

チケット頂戴!!って言ってくれたらプレゼントしま~す
[PR]

by ippeibiza | 2009-06-12 18:18 | イベント