人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活

去年の12月からはずしていたレストランの黒板メニュー復活です!!
おすすめの旬の素材が詰まった一品をお届けします。

復活_a0116551_1303082.jpg



中でもおすすめは”コシード
コシードとは、スペインを代表するに込み料理 豚肉 ソーセージ ニンジン 玉ねぎ ジャガイモ ヒヨコマメ カブ etc・・・沢山の根菜が入った心あったまる一品です。

美味しそうでしょ~

復活_a0116551_1305777.jpg


僕のコシードの思い出

それはスペインを放浪してた頃
トレドの近くの山奥の村に住む羊飼いの”フランシスコ”の家に居候していた時です。
 その頃僕はほぼ毎日、彼の持つオリーブ畑のオリーブの収穫を手伝っていました。
オリーブの木の下にシートを敷いて、後は長い棒でひたすらオリーブの実を叩き落すと言う何千年も前から変わらない方法で・・・・採取した実は工場にもって行きオリーブオイルになります。
そんな日々を過ごしていた時ある日フランシスコが”今日は豚を食べる日だ”と言って彼の豚小屋へ行き、200キロはある、それはそれは大きな豚を銃で一発頭を”ドンッ”とやって村人達と豚の解体が始まりました。
その光景に僕は圧倒されながら村人と一緒に豚を捌いたのです。
そして、その捌いた肉は、生ハム サラミ ソーセージ になり、豚を捌いた次の日は皆でコシードパーティーでした。皆で囲んで食べたコシード、美味しくておなかが、はちきれそうになるまで食べちゃいました。

”マタンサ”と呼ばれる年末に各家庭で豚を一頭捌いて、1年分の生ハムやサラミを作る風習
日本では餅つきみたいなもので、スペインの田舎では今も毎年行われています。
年末のスペインの田舎に行ったら見れるかも!!

復活_a0116551_1347193.jpg

by ippeibiza | 2009-02-06 13:48 | お店  

<< 第三回薬院1丁目うどん祭りレポート 熱いイビサルテイベント決定!! >>